漫画家のカネシゲタカシです。


このたびウェブサービス「宅ふぁいる便」と「野球大喜利」のコラボ企画「ことわざ野球大喜利」が、このたび宝島社さんより書籍化されることが決定いたしました。


書籍のタイトルは『ことわざプロ野球』(仮)です。


「あるあるプロ野球」シリーズ、「野球大喜利 ザ・ベスト」に続いて、またフォロワーの皆さんのおかげで一冊の書籍を世に送り出すことができそうです。本当に、本当に、ありがとうございます!


しかし「宅ふぁいる便杯」として開催してきた「ことわざ野球大喜利」はわずか4回。皆さんお察しの通り、書籍にするためには まったくネタ数が足りません。では一冊分になるまで待てば良いのでは…という考え方もありますが、時事ネタがどんどん古くなってしまうというジレンマが。


そこで一冊の書籍に仕上げるために、新しく15回前後の「ことわざ野球大喜利」を開催し、そのなかの優秀作品を書籍に掲載させていただくこととなりました(一冊のうち約8割が書き下ろしとなります)。


なお、今回は日頃の感謝の気持ちをカタチとしてあらわす良い機会と考えまして、ネタを採用させていただいた方全員に「1,000円分のクオカード(もしくは商品券)」と「オリジナル記念品(未定)」を贈呈させていただくことにいたしました。


本当にささやかで恐縮なのですが、「いつもおおきにです!メシおごらせてください!」という気持ちでやらせていただきますので……皆様もぜひお気軽にご参加いただけますと幸いです!



【投稿のルール】

・ネタ募集の開始は10月5日(土)から10月中旬にかけて、ツイッター野球大喜利のアカウント(@89_ogiri)にて行う予定です。

・いつもの野球大喜利同様、お題ツイートに対して非公式RTにて回答してください。その際にハッシュタグだけは必ず残してください。(こちらはハッシュタグによって回答を収集しています)

・もしもネタがかぶった場合、投稿が早い順ではなくより言い方が面白い方のネタを優先的に採用とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

・書籍への掲載に際しましてはツイッターのDM(ダイレクトメール)にて事前にその旨ご連絡差し上げます。その際に掲載を断っていただいても(もしくは匿名希望とされても)、もちろん問題ございません。
(DMをお送りする関係上@89_ogiriをフォローしておいていただけると助かります)


【掲載の謝礼について】

・今回、新規でネタ募集させていただく分に関しましては、ネタ採用させていただいた方全員に「1,000円分のクオカード(もしくは商品券)」と「オリジナル記念品(未定)」を贈呈させていただく予定です。

・複数のネタが採用された場合でも、謝礼は「1,000円分のクオカード」と「記念品」、それぞれ1つずつのみとなります。あらかじめご了承ください。

・「宅ふぁいる便杯」として開催させていただいた過去4回分に関しては、宅ふぁいる便さんより すでに商品券等をお送りさせていただいていることもあり、新たな謝礼等をお送りする予定はございません。(すみません!)
ただし、それらの方々が新規募集分の「ことわざ野球大喜利」でネタ採用された場合は、上記の謝礼(クオカードと記念品)をお送りさせていただきます。


※ ※ ※

以下は投稿に関する法律的な規約です。
必ずお読みいただいた上でご投稿いただくようお願いいたします。


【『ことわざプロ野球(仮)』に関するネタ投稿規約】

・ご投稿いただいたネタの中から優秀作品を選び、2013年12月に宝島社より発売予定の「ことわざプロ野球(仮称)」にカネシゲタカシのイラストやコメント付きで掲載させていただきます。

・掲載に際して内容を一部編集させていただく場合がありますがご了承ください。

・投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、カネシゲタカシ及び株式会社宝島社は、日本国内外において、非独占的に使用(複製、公開、送信、頒 布、翻訳、翻案を含み、以下同じ。)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また投稿者は書籍に掲載した作品について、著作者人格権を行 使しないものとします。

・掲載時には投稿者のツイッターアカウントを表記させていただきます
(例:@kaneshige_t)。



少し堅苦しいですが、以上となります。



今回も大変厚かましいお願いで恐縮ですが、季節は文化創造の秋。
「あるプロ」同様に「野球大喜利の文化祭」ぐらいの気持ちで楽しくご参加いただけると、すごくうれしいです。

野球と笑いを愛するたくさんの皆さまのご参加、心よりお待ちしております!